2019年03月14日

第12回「ともに生きる」宇佐市民集会に参加してきました(*'ω'*)

■第12回「ともに生きる」地域共生社会をめざす
 「宇佐市民集会」

日時:平成31年3月9日(土)12:50~16:00
場所:宇佐市勤労者福祉センターさんさん館 多目的ホール

開場は多くの参加者で埋め尽くされ、今年も多くの方が来て頂きました。
第12回「ともに生きる」宇佐市民集会に参加してきました(*ω*)

玄関ホールには、「自立生活センター宇佐」の今年度の活動報告も貼りだされました。
第12回「ともに生きる」宇佐市民集会に参加してきました(*ω*)

他にも、宇佐市で活動する団体が活動報告等を紹介されていました。大きいパネルいっぱいに個性あふれる書き方で分かりやすく書かれていて、色使いやイラスト、折り紙を使った飾りなどで事業所の雰囲気まで伝わってきます。
とても勉強になりました。

第12回「ともに生きる」宇佐市民集会に参加してきました(*ω*)
第12回「ともに生きる」宇佐市民集会に参加してきました(*ω*)
第12回「ともに生きる」宇佐市民集会に参加してきました(*ω*)

活動報告では、「アートでつなぐ、アートで拓く」宇佐支援学校の美術の取り組みが紹介されました。
プロの絵描き小路和伸さんが白いキャンパスに描く絵を食い入るように90分間も見ている様子やワークショップ。その後の、生徒たちの絵画への取り組みの姿勢の変化など、刺激を受けて、それぞれ生徒たちが成長し変わってきたことが良くわかりました。

第12回「ともに生きる」宇佐市民集会に参加してきました(*ω*)

その後の、活動報告では、「宇佐市障がい者虐待防止センターって知っていますか?」の発表がありました。実際に、虐待を受けて支援を受けた当事者の話に驚きましたが、このようなセンターの必要性を感じました。

今年度の宇佐市に於ける活動報告がありました。
「とぎれない支援」を実現するため、
1.療育・教育支援部会
2.地域生活支援部会
3.就労支援部会
4.精神保健福祉部会
5.相談支援部会
6.各部会で共通するピアサポート事業について
様々な取組みを紹介されました。

最後は、東京パラリンピック出場を目指し、
大分県由布市出身のアスリート中西麻耶さんの講演「あきらめない心」でした。

第12回「ともに生きる」宇佐市民集会に参加してきました(*ω*)

本当に素敵な女性でキラキラと輝いて見えました。とても明るく気さくな方で、ちょっとした勇気が人生を切り拓くことのできる話でした。

自分達の活動や自立支援においても、少しの勇気で変わることが沢山あると思います。とても良い話が聞けて良かったです。
2020年の東京パラリンピックでの活躍を期待して、これから応援したいと思います。

沢山の方に出逢うことができ、色々なことが学べた一日でした。
参加して頂いた皆様ありがとうございました。

同じカテゴリー(自立生活センター宇佐)の記事画像
「一品持ち寄りランチ会」を開催しました!(^^)!
大分市で中国体験~春節祭に行こう♪ イベント開催しました(^^♪
大分製紙㈱豊前工場&中津観光イベントを開催
もぎたて葡萄をみんなで食べよう♪ in 宇佐
宇佐祭~BBQ交流会~を開催しました(*^^)v
宇佐で「ピアカウンセリング公開講座」を開催しました(^O^)/
同じカテゴリー(自立生活センター宇佐)の記事
 「一品持ち寄りランチ会」を開催しました!(^^)! (2019-02-24 12:55)
 大分市で中国体験~春節祭に行こう♪ イベント開催しました(^^♪ (2019-01-21 10:23)
 大分製紙㈱豊前工場&中津観光イベントを開催 (2018-10-09 21:06)
 もぎたて葡萄をみんなで食べよう♪ in 宇佐 (2018-08-24 09:00)
 宇佐祭~BBQ交流会~を開催しました(*^^)v (2018-07-26 09:00)
 宇佐で「ピアカウンセリング公開講座」を開催しました(^O^)/ (2018-06-19 16:41)

Posted by 自立支援センターおおいた at 15:48│Comments(0)自立生活センター宇佐
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。