2016年07月13日

愛媛にピアカンに行ってきました!

7月7日~7月9日にCIL星空さんが開催したピアカウンセリング集中講座に参加してきました。

7日
・オリエンテーション
・リレーションづくり
・NEW&GOOD
・ピアカンとは?
・人間の本質
・まとめ



1日目は、ピアカンについて、人間が持って生まれた本質、その他基本的な知識を学ぶことができました。

8日
・NEW&GOOD
・感情の開放
・障害を持っていること
・サポートグループ
・まとめ
・交流会
愛媛にピアカンに行ってきました!

2日目は、1日目に身に着けた基本的な知識を利用し、更に掘り下げてピアカンについて学びました。また講義終了後、参加した当事者、健常者スタッフの皆さんと一緒に交流会を行いました。この交流会により絆を深めることができたと思います。

9日
・NEW&GOOD
・自立生活プログラム
・アプリシエーション
・まとめ
愛媛にピアカンに行ってきました!


最終日ということで、講義のまとめや自立生活プログラムで自立について学ぶことができました。
愛媛にピアカンに行ってきました!
愛媛にピアカンに行ってきました!

今回ピアカウンセリング集中講座に初めて参加し、不安なことが沢山ありましたが、企画・運営してくださったCIL星空さん、他の参加者の支えもあり、充実した3日間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
今後も今回のような講座にどんどん参加し知識を見つけ、日頃の業務や活動に役立てていきたいと思います。







Posted by 自立支援センターおおいた at 16:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。