2017年09月22日

UD出前授業・日出町立大神中学校編

UD出前授業・日出町立大神中学校編

平成29年9月19日(火)に日出町立大神中学校へ今年最初のユニバーサルデザ
イン出前授業に行ってきました。

今回は昭和22年4月に「大神村立大神中学校」として創立開校し、その後町村合
併により、昭和29年に「日出町立大神中学校」と名称変更し現在に続いておりま
す。

UD出前授業・日出町立大神中学校編

生徒数は昭和36年が558名と最も多く、その後少子化により減少し、昭和50年
以降はほぼ6学級で推移しているようです。
現在生徒数は139名の生徒さんがいらっしゃいました。

UD出前授業・日出町立大神中学校編

体育館で全校生徒さん約140名のみなさんがとても丁重に出迎えてくれました。

UD出前授業・日出町立大神中学校編

さて、授業の内容ですが・・・自己紹介の後、東部保健所地域福祉室の方からから
パワーポイントを使って、ユニバーサルデザインについての説明を行った後、当セ
ンタースタッフが障がい者マークについて説明させて頂き、その様子をみなさん真
剣に見聞きしてくれていました。

UD出前授業・日出町立大神中学校編

また、大神中学校の生徒さんたちは障がい者マークについてたくさんの質問をして
くれました。

UD出前授業・日出町立大神中学校編

続いて、2グループに分かれて体験学習を行い、車いすを使っての体験乗車です。
こちらも東部保健所地域福祉室の方が持ってこられたユニバーサルデザイングッ
ズ、当センター担当の車いす乗車&介助も熱心に取り組んで頂きました。

UD出前授業・日出町立大神中学校編

体験をされた生徒さんは「すごい!」「上手!」などと思い思いの感想を言ってくれ
ていました。

UD出前授業・日出町立大神中学校編

これからもこういった活動を通じて、ユニバーサルデザイン社会の実現に向け、頑
張っていきたいと考えています。

日出町立大神中学校の皆さん、ありがとうございました。

担当:神田

同じカテゴリー(UD出前授業)の記事画像
UD出前授業:由布市挾間小学校編
UD出前授業:佐伯市立松浦小学校編
UD出前授業:豊後大野市三重東小学校編
UD出前授業・日田市立咸宜小学校編
UD出前授業・日出町立大神中学校編
UD出前授業・佐伯市立宇目緑豊小学校編
同じカテゴリー(UD出前授業)の記事
 UD出前授業:由布市挾間小学校編 (2018-10-24 11:41)
 UD出前授業:佐伯市立松浦小学校編 (2017-12-05 22:10)
 UD出前授業:豊後大野市三重東小学校編 (2017-10-18 15:25)
 UD出前授業・日田市立咸宜小学校編 (2014-12-17 16:13)
 UD出前授業・日出町立大神中学校編 (2014-12-17 16:13)
 UD出前授業・佐伯市立宇目緑豊小学校編 (2014-11-25 15:03)

Posted by 自立支援センターおおいた at 15:29│Comments(0)UD出前授業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。