2011年09月21日

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

平成23年9月13日(火)に、筑後市のサザンクス筑後小ホールにおいて
キーパーソン筑後ステージが開催され、理事長の米倉とセンタースタッフの福田とで行ってきました。
今回は社員旅行も兼ねており、総勢13名での参加となりました。

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

今回は、健康、医療、介護、まちづくり、それぞれの分野で活躍されている方々に、
福岡県筑後市に集結してもらい、それぞれの取り組みを共有しネットワークを広げて頂くとともに、
筑後市の資源の活かし方、より住みよいまちづくりを考える催しとして開催されました。。 

昼12時ごろに到着し、昼食を取って会場入り。
300人を超える方が集まっていました。

まず、九州経済産業局長と筑後市長の挨拶の後、早速本題へと移っていきました。
まずは、基調講演からです。


◆これからのまちづくり「Smart Wellness City」
       筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教授 久野 譜也 氏

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

続いて、それぞれのキーパーソンの皆さんの発表になりました。

発表されたキーパーソンの方のお名前と、演題は以下のとおり。


◆介護をラクにするたったひとつの方法
       介護老人保健施設 おとなの学校 理事長 小山 敬子 氏

◆医商連携まちづくり「うえきモデル」
       株式会社くまもと健康支援研究所 代表取締役 松尾 洋 氏

◆人にやさしいまちづくりイン久留米
       特別医療法人 楠病院  理事長 吉永 美佐子 氏   

◆遠隔画像診断による地域医療ネットワークづくり 産学連携した熊本での取り組み
       株式会社 ワイズリーディング 代表取締役 中山 善晴 氏

◆障がい者ユニバーサルデザインコーディネーターによるまちづくり
       NPO法人自立センターおおいた 理事長 米倉 仁 
       ピア・カウンセラー                福田 浩範

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

◆地べたからの介護・足裏マッサージ・ラフターヨガ
       有限会社 在宅介護お世話宅配便 代表取締役  吉井 栄子 氏

◆長崎における在宅医療連携の取り組み~長崎在宅Dr.ネットの実践を通して
       (認定)NPO法人長崎在宅Drネット 理事 安中 正和 氏

◆筑後広域「筑後七国」の市民に贈る
     スポーツ振興活動・健康増進・疾病予防・青少年育成活動について

       株式会社アクセス・ジャパン代表取締役社長・ 野田 高広 氏

◆筑後広域「筑後七国」における筑後市観光戦略の役割とは
       パスコデザイン 井上 和宏 氏

◆炭酸泉を用いた治療と地域活性化
       医療法人チクゴ医院 院長 堀 義晴 氏

◆ヘルスツーリズム  ~健康回復や維持、増進につながる観光~
       街づくりカウンセラー 今村 まゆみ 氏


皆さんの発表の後は、サザンクス筑後の大ホールで大交流会となりました。

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

私も、たくさんの方とお話をさせていただきました。
普段、交わる機会の少ない業種の方とも、「まちづくり」の観点からお話を伺うことが出来、
とても刺激になる交流会となりました。

今後も、こういった経験を業務に活かし、別府のまちづくりに関わっていけたらと思っています。

交流会終了後は、参加していた職員全員で天神に移動して、それぞれ夜の街を堪能したようです。

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

翌日も、天神の街で英気を養った後、夕方ごろ別府へ戻ってきました。

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

キーパーソン筑後ステージに参加してきました!

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
2017年度 全国頸髄損傷連絡会 全国総会 四国大会 おいでまい四国 〜瀬戸の風を感じに〜
ボウリングイベント「たるんだ体にストライク!」を行いました!
「大分空港足湯」へ行ってきました!
豚バラ、豚バラ、そして・・・豚バラ♪
木谷氏パラリンピック激励会を行いました
ふれあいサロンのぞみへ訪問に行ってきました♪
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 2017年度 全国頸髄損傷連絡会 全国総会 四国大会 おいでまい四国 〜瀬戸の風を感じに〜 (2017-05-29 15:00)
 ボウリングイベント「たるんだ体にストライク!」を行いました! (2016-10-12 14:16)
 「大分空港足湯」へ行ってきました! (2016-10-03 11:38)
 豚バラ、豚バラ、そして・・・豚バラ♪ (2016-09-05 11:05)
 木谷氏パラリンピック激励会を行いました (2016-08-25 14:36)
 ふれあいサロンのぞみへ訪問に行ってきました♪ (2016-08-01 14:15)

Posted by 自立支援センターおおいた at 14:55│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。